top of page

2017〜2022年にしていたことダイジェスト

2017年2月の更新を最後に、ここのブログをたっぷり放置していました。

言い訳をしても仕方がないので割愛。

ここでは2017年から2022年まで何をしていたかを、2023年1月現時点で振り返って書いておきます。

ってその内容がそのまま言い訳になってるかもですが。


本の仕事がいっぱい来てた

ありがたいことに仕事は順調にこなすことができていました。

何冊出しただろう。カウントしていないのでわかりません。

代表的な制作担当書籍をプロフィールに掲載しているのでご参照ください。

まだもう少し、自営業を続けることはできそうです。ありがたや。


ウェブの仕事がだいぶ減ってきた

逆に仕事量が減ってきたのがウェブ関連の仕事。

新型コロナウイルスの影響で規模が縮小されたり。

自発的にウェブで仕事を取ろうという活動もしていなかったりで。

ウェブ関連での仕事が減ってきていますね。

ただこれからはまたちょっとずつ増やす予定でいます。


体のメンテナンスをしていた

「30代半ばあたりから、きますよ〜」

とは人生の諸先輩方からご忠告は受けていたのですが。

いやはやほんとに体にガタがきますね。

ちょうど新型コロナウイルスによる自粛の影響も相まって、

2020年は相当体を悪くしました。

首痛、腰痛、皮膚炎、鼻炎、結膜炎etc...

2020年の年末あたりから2021年春先にかけて体の不調が続発し、

いろいろな科に診てもらいました。

一気に治療を行ったので、今ではすっかり健康体です。

むしろ20代に戻ったような軽やかさ。というのは大げさかもですが。

おかげさまですっかり快くなりました。


一口馬主は活況!

一口馬主は続けています。

自分の人生から仕事を引いたらこれしか残らない。というくらいのめり込んでる。

命名した馬がデビュー戦を勝利したり、大きなレースにも出たり。

今が一口馬主人生のピークかもしれません。

出資馬とかについては後述のTwitterで情報発信しています。


マンガの原案にも挑戦してみたり

そんな一口馬主ライフを活かしてマンガの原案にも挑戦。

イラストレーターさんの力を得て、

2022年の夏頃から「競馬好きの女子が一口馬主になる話」を連載しました。

シーズン1的な位置付けでして、

今後さらにシーズンを重ねていきたいなと……。

スポンサー次第なんですけどね。


Twitterを開設した

これは直近の話。今さらながらTwitterを開設しました。

実はこれまで某企業案件のTwitter管理を任されていて、

その契約の関係で個人Twitterをつくるのが難しかったのですが、

このほどその呪縛から解放。開設に至りました。

つぶやきはほとんど馬関連になる予定。ちょっとだけ仕事のことも。

あとは住んでいる品川区大崎のことも積極的に発信したいなと考えています。

ほんと今さらかよ、って話なんですけどね。


40歳を前に、仕事を見直す時期に

さて今回急に記事を更新したのには訳があって、

少し自分の仕事を見直していこうと考えています。

これまでは完全な個人事業主、ひとりで仕事をコツコツやっていましたが、

もうちょっとだけ手広く、周りの人も巻き込みながら展開していってもいいんじゃないかと。

まだ具体的にプランが出ているわけではないですが、

いずれここでも報告はしたいです。

現時点ではっきり言えるのは、書籍制作の仕事を少々減らしたいですね。

さすがにきついっすね。本の原稿につきっきりになると心身ともにすり減ります。

人生の質を上げるために、仕事のバランスを整えることが目標です。


というわけで引き続き、ライター小西をよろしくお願いします。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page