top of page

2016年の初体験まとめ


大晦日だよ!もうかよ!

超たまにしか更新しないブログですが、ここで2016年について振り返っておきます。

2016年は公私問わず、本当に色んなことがありました。奥さんの実家九州中部で地震があり、SMAPの解散報道があり、イチローが3000安打を達成、ポケモンGOが社会現象を巻き起こし、こち亀も終わり……話題の枚挙に暇がないとはまさにこのニーゼロイチロク。オリンピック開催が3軍以下って感じ。

記録が生まれ、ひとつの時代が終わり、新しい時代が始まり。そんな慌ただしい1年でございました。

私の周囲でも目まぐるしく色んなことが起こりました。とくに、『初めて』なことが多かったんですよね。

それらについて書いてまとめておくことがこの記事の目的になります。

子どもが生まれた

でかい。これがでかい。子どもを授かりました。

サイズもでかかったです。4000gオーバーで生まれました。

多くの方々からアドバイスを受けながら、日々試行錯誤し、親子共々成長し続けております。

子どもが生まれると縁が増えるといいますが、本当にそうですね。不思議と広がりを感じています。これからきっと、もっと楽しいことがあるんですね。

初めて交通事故に遭った

といっても車の側面を軽くぶつけられてドア板が凹んだ程度ですが。それでも、事故です。

今年は高齢者による交通事故が話題となりましたね。私の事故相手も高齢者の方でした。とはいえまだ話題となっていく前の、初夏くらいの時期でしたね事故ったのは。

この事故を通して自分が学んだことは気配りの心です。向こうの不注意が原因で起こった事故(これは主観的な意見ではなく、きちんとそういう結論として事後は処理されています)ですが、私がもっと運転経験豊富で、きちんと周りに気を配れていれば、防げる事故でした。

多くの事故がたぶんそうなのだと思います。高齢者の運転にしても、周りの人が気をつけてあげればもう少し違う形になっていたのではないかと(これは事故当時だけでなく、事故が起こる事前の対策として、といった意味があります。地域で高齢者に向けて安全対策情報を発信する環境が必要になるのかなとか、思うのですよ、加速する高齢化社会へ向けて)。すべてを防げるなんて思いませんが、少なくとも予防にはつながるんですよね。

愛馬が勝った

これは過去の記事でも書いていることですが。

初めての一口馬主。「とりあえず一頭」ということで出資した地方馬マルボルクシチーが、2歳で2勝を果たしなんと地方重賞にまで出走してくれました。

しかも私が生観戦しているレースで優勝してくれ、ウィナーズサークルにまで立たせてもらえたのです。馬主一年生としてこれは贅沢すぎる。

一口馬主になるにあたっての当初の目標が「1勝する」「ウイナーズサークルに立つ」だったのですが、早々と1年目で達成されたという。来年は新しい目標と立てねばならんと思う今日この頃なのでした。

ゾンビになった

プロの特殊メイクさんの手でゾンビ化してみました。いずれ写真をこのサイトにもアップしよう。

今後もゾンビやらホラー関連のお仕事は増えていくんじゃないかしらん。今後のゾンビ小西の活動にご注目ください。

初めて取材の依頼を受けた

これは驚いたというか、正直笑いました。

普段は取材をする側です。そんな私が逆に取材を受ける立場に。もちろんお断りしました。

取材内容はざっくり言うと「フリーのライターで頑張っている小西さんの話が聞きたい!」みたいな感じです。そこそこ有名なメディアですよ。

確かに頑張っています。ええ頑張っていますとも。でも、だからといって、僕の取材記事を読んだ人の元気材料になるかというと、それはちょと疑問。だってまだ全然結果出せてないもの。刺激にならないと思う。

途上です。もうちょっと見晴らしいところまで登れたら、満を持しての取材を受けたいです。ごめんなさいね。

印税がもらえた

これは厳密にいうとpastじゃなくてwillなんですけど。物書きの夢、印税がもらえるのです。

しかし額面はほんと少ないのです。それでも嬉しいですよね。

何かひとつでもヒット作に恵まれれば、生活ももすこし楽になるのかなあ・・・(遠い目)。

2017年に向けて

最後に2017年に向けて気の利いたことでも書こうかと思ったのですが、とくに思いつきません。

たくさんの方々にお世話なりっぱなしの1年でした。たぶん来年もそうなることでしょう。本当にありがとうございます。そしてこれからもどうぞ長いお付き合いをお願いします。楽しいこと一緒にやってまいりましょう。

時間がないので、以上!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page